まだまだ多いExcelを使った座席表、AlpLabもVBAを使い遊び感覚で作ってみた

 

そもそも座席表って??

だれがどこに座っているかを確認する用につくる表のことです。

たとえばその表には内線番号の記入があったりさまざまです。

オフィスによっては一人一席で場所が決まっているのでオフィスのレイアウト説明と一緒に社員の紹介用に中途入社社員などに配布しています。

 

Excelでの良いところ

・なんといっても編集が容易

 ・セルで区入れるのでレイアウトがしやすい

 ・メールで送れる

 

面倒なところ

・原紙(原ファイル)が必要

 ・各フロアの検索機能がない

 

VBAのフォームを利用して、社内のファイルサーバーでデータ共有をすれば

さらに面白くなるのではないかなということで作りました。

 

AlpLabの座席表

白紙のキャンパスにレイアウトしていきます!

・フォルダ内にある席表の表示が可能です。

・move機能でマウスによる席移動が可能です。

・検索機能はフォルダ内にある座席表の中から該当する人物を探し、その座席表を表示させることが可能です。

control画面で詳細な設定が可能です。

・色の変更

・表示名の変更

・座席変更

・席のサイズ変更  など

 

新たにフリーアドレスに対応できるように日にち毎の予約機能を追加しました。

 

新機能追加に伴って従来の座席表管理ツールは座席表管理ツール(管理者用)に変更となります。

また、ユーザー配布用の座席表予約ツールも同時にリリースします。

 

〇日にちを選んで簡単登録!

〇予約時にPWを設定することで他の人が勝手に変更するのを防止!

〇席数に対しての予約者の数で出社率の表示。

〇ひとことメモ機能を搭載。(何時から何時まで使いますなどを記入可能)

などなど盛りだくさんです!

ぜひ利用してみてください。

座席表管理ツール(管理者用)

座席表予約ツール