URL、ID、PW管理を便利にします!
現在、あなたの職場では
ファイルサーバやOneDrive、Googleクラウドなど利用していますか?
たくさんのクラウドアプリやデータ保管先が増えて行く中で、
あれっあのファイルどこだっけ?
ファイルにパスワードしたけど、、どこに記録させてたっけ??
って発生してませんか??
もちろん、ChromeやEdgeのブラウザ上にIDとPWを覚えさせることはできます。
が、
ファイルサーバーにあるデータの場所をメモすること、自分の記憶に頼ることや
OneDriveの共有リンクURLごとにお気に入り作ること、
いつも使っているZoomのURL、PWを毎回メモしておくのは
ナンセンスですよね??
また、万が一ブラウザのPWを復元できなかったり、
複数のGoogleアカウントを切替する人は、使いにくいです。。
そこでAlpLabでは、
以前ファイルサーバーの場所やクラウドシステムのIDやPWをExcelで管理していた
過去があるためそれを管理するツールを開発しました。
セキュリティについて
起動時にはPINコードの入力を必須としています。
登録するパスワード情報は暗号化し、IDやURLとは別に管理を行います。
インターネットを介さないので、デバイスのセキュリティのみで安心です。
画面の操作
誰でもわかりやすいようにシンプルに構成されています。
〇・・最小化ボタン
切替ショートカット(ALTキー + q)
〇・・設定画面を開く
〇・・値コピー
・URL/Pathのコピーショートカット
(ALTキー + a)
・IDのコピーショートカット
(ALTキー + s)
・PWのコピーショートカット
(ALTキー + d)
・ID2のコピーショートカット
(ALTキー + f)
〇・・PW表示・非表示ボタン ▢・・新規登録/更新ボタン
URL/Pathへ・・URLの場合はWebページへPathの場合はそのディレクトリへ
メイン画面ダブルクリック・・・画面クリア
Name欄内をダブルクリック・・・検索画面を表示
設定画面ではメイン画面でできないことを詰め込んでいます。
保存先の登録
表示順の変更、項目の削除
All Clearボタン
PIN Clearボタン
エクスポート/インポートボタン
ぜひ一度お試しください。以下からダウンロードを実施ください。
*アドインとして登録すると今開いているExcelから起動でき、便利に利用できます。詳しくはAlpLabの説明ページへ。
*利用期限を設けていますが、クラウドシステムではないため自動でバージョンアップができません。。
そのため旧バージョンからの更新を利用期限という形で強制的に行うために設けています。
心配になるのが利用料金ですが、当サイトのコンテンツは利用に際して一切費用は発生いたしません。
*自動バックアップ機能はないのでお使いのデバイスが故障するとどうしようもありません。
そのため定期的にエクスポート機能で出力し鍵をかけバックアップをとるようにしましょう。
(IDとPWを同じ管理としていないためファイルサーバー等に保存先を指定してもPWは保存されません。)
*暗号化ロジックを複雑化しているため表示ボタンを複数回短い間隔で実行するとアンチウイルスソフトで検知する場合があります。基本オフラインで動作するツールでありインターネット接続は一切おこなわないため外部へ流出する恐れはありません。