みなさん、
社員を雇い入れする際に『労働条件通知書』を作成していますか?
労働基準監督署の定期監査でチェックする項目で絶対的に確認されます。
そこで厚生労働省の公開している労働条件通知書の内容をそのまま使い
Excelで作成しました。
(厚生労働省のフォームはWordとPDFなので使いにくいんです。)
監査の日が決まり急いで作る必要があるときや、人事システムでいつも発行していないときなど、エクセルで作ってしまうのが一番早いです。
従業員ごとに変わる内容については入力シートから入力して
それ以外のは作成しておけば後は印刷するかPDF化しておいておけば
法律の要件は満たします。
本来はしっかりと労働者に通知することが重要ですが、忘れていたのなら仕方ないです。あきらめて監査対応で作っておきましょう。
まだマクロも何もないエクセルのフォームですが、追加機能は
今後検討しています。